猫を飼う方へお願い

保護された猫たちは
あたたかい家庭を

必要としています

終生大切にしてあげてください

猫が保護される経緯はさまざまですが、その多くが、遺棄や飼育放棄によって過酷な環境にさらされていました。保護されて、生命の危険はひとまず回避されたものの、保護宅では1匹1匹に十分な愛情を注ぐことができません。猫たちはあたたかい家庭を必要としています。

里親になってくださった皆様、本当にありがとうございます。迎え入れた猫ちゃんを、家族の一員としてどうか大事にしてあげてください。

適正飼育のお願い

猫の安全を守るため、また近隣に迷惑をかけないために、原則として室内で飼いましょう上下の運動ができる環境を整えてあげると、猫も喜びます。

定期的なワクチン接種、ケガや病気の際の適切な治療、不妊手術(譲渡時子猫の場合)など、必要な医療を受けさせてください。不妊手術は生後4ヶ月くらいで可能です(かかりつけの獣医さんと相談してください)。

猫を逃がさないで!

猫は狭いすき間から抜け出たり、ドアの開閉時に人の足もとをすり抜けるのが得意です。窓を開けられる猫や、網戸を壊す猫もいます。いったん外に逃げてしまうと、猫はなかなかつかまりません。猫自身、戻りたくても戻って来れなくなることがあります(パニック、交通事情、怖い猫がいる、など)。そのまま行方不明になってしまうケースもあります。猫が逃げることのないように、十分注意してください。

タイトルとURLをコピーしました